洋楽好きの音盤銘盤

やっぱり洋楽は60年代が格好良い

もっと評価されても良い芸人

私wlblaboはお笑い番組を見るのが好きです。

最近はお笑いブームも下火になり、テレビでネタ番組をやる機会も減ってしまったので

個人的には少々がっかりしている所です。

そんな中でも年末年始や番組改編期の特番でやっているネタ番組を見た印象で、

本当はもっと評価されても良いのではないかと思う芸人さんを挙げてみようと思います。

(1)野性爆弾

川島の突拍子も無いアドリブ+シュールボケは昨今流行のネタ番組に納まらない才能を感じる。

特に、怪しげなセンスの小道具(脳みそとか)を使う所が特異な感じで良い。

それに川島の声ってanimalsのエリック・バードンとthemのヴァン・モリソン

足して2で割ったような感じに聴こえるのは私だけだろうか?

(2)アンジャッシュ児嶋

この人の芸風について上手い言葉が思いつかないが、敢えて言えば「ヒキ芸」「シニカル芸」と

いった所か。日本の芸人には少ないタイプなので、このままいじられキャラに成り下がってしまうのは

ちょっともったいない気がする。

本来は海外のコメディアン、例えばモンティ・パイソンジョン・クリーズ(「バカ歩き」で有名)

みたいに無表情で下らない動きをするようなタイプと相通じる希有な芸人だと思う。

(3)古坂大魔王

爆笑問題メインの番組では随分フィーチャされていたのでブレイクすると思ったが、

他の番組ではそれ程注目されていない様子。ボケの手数の多さではザキヤマと双璧を成す才能を

持っていると思う。

(4)流れ星

お祭りのネタで意味不明なゲーム名を並べて喋くるネタが好き。

実在しそうでしない遊びをたたみかける所が小気味良い。

ちゅうえいの関節の柔軟さを売りにしたネタが面白い。「座っていると面白くない」旨の発言を

聞いたことがあるが、その通りだと思う。江頭2:50に通じるぶっ飛んだ動きもよろし。

(5)オジンオズボーン

年末年始の特番でよく見かけた。語感と音韻だけでひたすら畳み掛ける駄洒落がくだらないけど、

つい笑ってしまう。

懲りずにボケて相方に呆れられているのも何だか面白い。

(6)エルシャラカーニ

ナイナイの番組(おもしろ荘)で見た。支離滅裂&クールなボケで質問を吹っかけてるのが面白い。。

(7)キングオブコメディ

腹立つ奴をやらせたら天下一品の今野、それを優しくつっこむ高橋の掛け合い。

もっとゴールデンで活躍できる筈。

(8)マシンガンズ

あのやさぐれた感じがなんだか楽しい。

(9)レイザーラモンRG

「好き」なだけでしょーもない歌マネをアメトーークなどで正面きってやってしまう姿勢に好感が持てる。

面白い・面白くないは別にして意地でも「好き」な事で仕事をしてやろう、という執念が良い。

(10)矢野・兵藤

やすしきよしのリメーク漫才をやっていた。喋りの間合いが往年のやすきよを髣髴とさせていた。

彼らのような実力派をもっと全国区でフィーチャーすべき。